沖ノ島

千葉県は館山港の奥にある東洋の神秘

沖ノ島


f:id:kikumaru_dd:20190729073531j:image

館山には何度も来てますが、この島の存在は知りませんでした。
f:id:kikumaru_dd:20190729073632j:image

隣は自衛隊の基地

侵入者は受け付けない厳戒体制です

うっかり入ったら射殺されかねません。


f:id:kikumaru_dd:20190729073814j:image

島の全景

歩いても一周回れる小さな島

陸続きだから島というよりは突端という感じ


f:id:kikumaru_dd:20190729074117j:image

朝まで雨だったにも関わらずこの透明感

東京湾の先端とは思えないですね


f:id:kikumaru_dd:20190729074527j:image

東京湾といったらこういう所で泳ぐのが基本ですからね┐(´д`)┌


f:id:kikumaru_dd:20190729074802j:image
f:id:kikumaru_dd:20190729074819j:image

写真では上手く表せないですが

とにかく透明度が高い。

みんなワサワサ海に潜ってるのがよくわかります。


f:id:kikumaru_dd:20190729075056j:image

ただ、カナヅチの方はちょっと危ないやもしれません。

砂浜から入ってもいきなり深くなります

ライフジャケットは必須ですね。

あと島の奥側は潮の流れも早いので調子にのると海の洗礼を受けかねないです。

うっかり流されてハワイに打ち上げられとか…( ノД`)


f:id:kikumaru_dd:20190729075723j:image


f:id:kikumaru_dd:20190729075736j:image

島の周囲はこんな岩場

歩くならマリンシューズや靴は必須

ビーサンは不向きです。


f:id:kikumaru_dd:20190729075922j:image


f:id:kikumaru_dd:20190729080016j:image

f:id:kikumaru_dd:20190729075930j:image
島の中心辺りは森

湿度が高い感じですが海辺と違い涼しいです

神社や洞窟(入れない)や唯一のトイレがあります。

ま、海水浴シーズンは仮設トイレがいっぱいありますが…
f:id:kikumaru_dd:20190729075736j:image

天気が良ければ突端から本州も見えます。

千葉県にもこんな場所があるんだなと再考させられた一日でした(´∇`)

あ、そういえば駐車場はタダですが環境保全費として車一台辺り1000円程徴収されます。
f:id:kikumaru_dd:20190729080814j:image

一応任意らしいですがきれいな海の為にも協力してあげてください。

ではまた。